りょうまのダイエット日記

2022年7月からジム通い始めました!

ダイエット日記ブログ始めました。

はじめまして!

今日からダイエット日記ブログ始めました!

りょうまと申します。よろしくお願いします!

 

自分は、健康診断で脂肪肝が長い事指摘されていて…。

いわゆるメタボってやつですねw

 

さすがに30代になったし、なんとか正常範囲にしておかないと、ますますメタボ進行したらこの先、糖尿病とか痛風とか生活習慣病になったらまずいと思って、この度ダイエットを決意しました。

 

6年前の25歳の時に精巣がんを患って、1年間の入院治療が終わって退院から5年が経過したって言うのもきっかけだったりします!

 

あと、サウナにも最近ハマっていて、汗かくのって気持ちいいな〜って生まれて31年目にして初めて気がついたのもきっかけですねw

 

そこで、先月から食事の栄養バランスを計算してくれる「あすけん」と言うアプリに、食べたものを記録するレコーディングダイエットを始めています。

これがなかなか効果があって、80kgあったのが76kgまで落ちたので、4kg減ってます!

f:id:RyomaDiet:20220702223821j:imagef:id:RyomaDiet:20220702222836j:image

 

やっぱり食事だけじゃ無くて運動も必要だし、効率的に運動するにはスポーツジムかな?と思い、丁度先月無料体験やっていたので行ってみたら、なかなか良かったので、今月から入会して通い始めました!

 

ちなみにジムの中に大浴場もサウナあります!!水風呂もあります! しかし、椅子とかのととのいスペースだけが無い…

けどサウナだけでも会費の元は取れるな…って思ったし、サウナ入りたいからジム行くって言うのは続けれそうな気がしました!

 

トレーナーの人がついてやってくれるレッスン的なやつも初回の2ヶ月間(8回)やってもらえるので、明日受けます!

 

今日はとりあえず前回体験会の時にやったメニュー3種目とウォーキングをやりました。

f:id:RyomaDiet:20220702223757j:image

 

基礎代謝を上げるには大きな筋肉の、脚、背中、胸を鍛えるのが良いそうです。

筋トレと言えば腹筋のイメージでしたが、腹筋は小さいのでダイエット的には効率悪いんですねー

バキバキに割れた腹筋って言うのは、たくさん腹筋したら割れるわけでは無くて、何でも良いから脂肪減らせば、自然と脂肪に埋もれていた腹筋が表面に出てきて割れる仕組みなんだそうです。

とりあえず標準体型を目指してますが、バキバキ腹筋も憧れではありますね!

 

と言う事で、ジム通い始めの測定をジムのInbody測定器で測ってみました!

f:id:RyomaDiet:20220702224349j:image f:id:RyomaDiet:20220702224357j:image f:id:RyomaDiet:20220702224404j:image

おや…?家で測ったのと結構違う…

きっと重力が強いんだ…(?)

 

体脂肪率35.6%ってヤバくないですかね?

身体の1/3以上が脂身…!!

チャーシュー作るのに丁度いい脂身の量。

 

さぁ、ここからどこまで体重、体脂肪率を落とせるのか!

標準体型、さらに腹筋バキバキになれるのか?

挫折してリバウンドしてしまうのか!お楽しみに。